sun-blog

最近ブログを書き始めた、新参者です。

プラスチックとガラスの見分け方は?

はいどうも、ホーキングです!。今回はプラスチックとガラスの見分け方について紹介していきたいんですが、皆さんどうでしょうか?なんとなく分かっている人は多いとは思いますが、ここでしっかりと完璧にしていきましょう!。

ããã©ã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 プラスチックってなに? 

プラスチックというのは、合成樹脂のことです。では合成樹脂は何かというと人為的につくられた物質です。これは熱や圧力を加えることで成形加工することができ、成形加工されたものが一般的に世に出回っています。

これだけ聞いてもあまり分からないと思いますが、プラスチックというのは「人為的につくられた、合成樹脂だ!」と覚えておきましょう。 

 

é¢é£ç»å

ガラスってなに?   

ガラスとは石英ソーダなどを原料とし高温で溶かして混ぜ合わせ冷却してつくった物質。透明で硬いが脆もろい。着色もでき、窓にはめたり、器具などにも使われる。

簡単な説明ですが、こういう物です。次は見比べてみましょう!

 

プラスチックとガラスを見比べよう! 

ここではプラスチックとガラスを見比べていきたいとおもいます。

硬さ、重さ、綺麗度、等を比べていきます。

だいたい見当はついてるとは思いますがいきましょう!

どっちの方が硬い?

こちらは普通にガラスです。

プラスチックは簡単に傷がついてしまいます、しかしガラスはそんなことはないです。

コップなどだと、ガラスは間違えて落としてしまったときに割れてしまいますが、プラスチックは合成樹脂で出来ているので割れません。

どっちの方が重い?

こちらもガラスです。

これは簡単に比べる方法があります。洗面器にある程度適当に、水を溜めます。

プラスチックのコップとガラスのコップを用意して、水の中に落としてみると

浮かんでいるのが、プラスチック、沈んでいるのが、ガラスということになります。

(ここではわかりやすいようにコップにたとえてますが、プラスチックとガラス製品なら大丈夫だとおもいます)

どっちの方が綺麗?

実際これは人によると思います。が、決めるとしたら。どっちでしょうか?

う~ん、やはりこれは悩みますねー。ガラスのほうが綺麗なんじゃないかと思う方が大半だと思うんですが、最近のプラスチックはなかなかすごいものです。

やっぱりこれは人によるということで!笑、争わなくてよし!

 

最後に

ガラスは美しいし、プラスチックは使いやすい、どっちも退けをとらずいいなぁ!

これからは、これはガラスだとか、これはプラスチックだとか、気にしていこうぜ。

じゃまた、次回の記事で!。